· 

HMJ1日目に参加してきました

あの有名なCreemaさんが主催する「ハンドメイドインジャパンフェス2023」に今年初めて参加してきました。

 

東京ビッグサイト西ホールは初めての会場でした。やっぱり広い!そして作家さんが多い!自分のブースの準備を終えてからひとまわりしてきてあらためて感じました。

 

ブロックの一番端っこで、この場所をどういう風に生かそうか、ディスプレイや作品を目立たせるためにはどうしたらいいのか...と色々考えましたが今回はあまり凝ったことをせず(できず?)いつものように見やすく手にとっていただきやすい展示を心がけました。

 

...オープンからものすごい人、人、人...

最初に来られてとても迷われて離れてしまわれた方がいらしたのですが、それだけでもとても嬉しかったのです。そのあともいろんな年齢層の方々が通り側に「あら、可愛い」「すごく綺麗」「うわぁ〜すごい」と目を止めてくださり手にとってくださいました。

 

全ての、というわけにはいきませんでしたが、作品をどうやって作っているのか、どういう意味でこうなっているのか、鏡でつけた感じを見ていただいて....とコミュニケーションが取れたことは本当に嬉しかったのです。

 

実は、最初の、迷われて離れてしまわれたお客様が夕方近くになってまたいらしていただいて「ひとまわりしてきましたけどこちらが一番可愛かったのでぜひ」とお求めになられました。もう、その場で握手したいくらい嬉しかったのはいうまでもありません。今回はお買い上げの方におまけ(チャーム)をご用意してきたので、そちらもお持ち帰りいただけました。

 

イベントは一日中立ちっぱなしですが、お客様や通りがかりの方々とのコミュニケーションがとても楽しみです。前回、別のイベントのときは同年代の方からピアスを開けようかどうしようかとお悩み相談もありましたし、今回は行きたいお目当てのブースの場所を教えて欲しい、と聞かれたりもあって本当になかなか楽しかったのです。

 

知名度はもちろんフォロワー数でも他の作家さんの足元にも及ばない状況での勇気ある参加(出店)でしたが、とてもとても参考になりました。

今回Ashleyの作品をお迎えいただいた皆様、本当にありがとうございました。

次回もぜひどちらかのイベントでお会いできますよう、心から祈っております。

決まり次第すぐにアップしますね。

 

そして今日2日目も無事に開催されますように!